スパイスボックス(spicebox)

こんにちは。スパイスボックスです。真面目で個性的な人が働いてます。 私達が、どんなことを考えて、なにがスキで、どんなプライベートを送っているか、自由な発想でお届けします。たまに役立つ情報も書きます。https://www.spicebox.co.jp/

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    マガジン

    • スパイスボックスのRECRUIT

      スパイスボックスで働く社員の紹介や、社内制度、部署などを紹介していきたいと思います。

    • スパイスボックスで働く人の考えていること

      • 32本

      個性的な人たちが真面目に働く会社で、日々起こっていることや、考えていることを覗きに来る、くらいの感覚で立ち止まって、読んでください。

    • Loview

      SNS上のブランドファンと最適なターゲット市場を可視化するツール「Loview」にまつわる開発秘話や、開発者の思いなどを発信します。

    • Jardin / 概念的翻訳者集団

      spiceboxというデジタルコミュニケーションカンパニーを少しはみ出て、新しい庭(仏:Jardin)を作った。 その庭には考えごとをする縁側があり、誰かと話す憩いの椅子もある。 「君なら、どうする?」と聞いてくれるブランドの方のために、仲間を集めてものづくりでお応えするという行為をしていることが多い。 そういえば、こないだこんなことを考えて…と、世間話程度にコミュニケーションの話をしていけたらと思います。 そうは聞こえないと思いますが、営業トークですので、悪しからず。 http://bit.ly/3xvQk5h

    • SNSデータ起点で考えるこれからの採用市場

      • 4本

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    選考前に読んでほしい! スパイスボックス徹底ガイド

    スパイスボックスでは、私たちの会社をより理解していただけるよう、noteやWantedlyを通して発信を行っています。 今回は、広告業界に興味ある方や、スパイスボックスの選考をお考えの方に、より私たちのことを知っていただけるよう、記事を何本かピックアップしてみました。是非、参考までに読んでみて下さい。 スパイスボックスが根底に持つ考え「スパイスボックス」とは? 企業やブランドへの好意、共感醸成を支援する、コミュニケーション・カンパニー。2003年、日本初のデジタルエージェン

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    一社員の備忘録が、スパイスボックスに業務効率化の波を起こすまで。

    こんにちは、スパイスボックス広報の松原です。今回は半期に一度、社内外で活躍した個人・チームを表彰するスパイスボックスアワードを受賞したSocial Data Lab.(以下、ラボ)の取り組みについて紹介します。ラボはチーム内での業務効率化プロジェクトに取り組み、その成果が表彰されました。 ラボのメンバーに、業務効率化プロジェクトの進め方と、効率化に対する思いを聞いてみました。業務効率化のために必要な視点・ポイントについてもまとめていますので、ぜひご覧ください! スパイスボ

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    「リモートワーク」を振り返ってみる。2つの課題と向き合った2年間

    スパイスボックスでは、緊急事態宣言が発令された2020年4月7日よりも早い、3月27日からリモートワークを導入してきました。様々な変化に対応してきたこの2年間の中で、作られた社内制度や、新たな課題に対しての動きなど、リモートワークにまつわる様々な話を、取締役副社長の森竹アルに聞いてきました。 新たに変えたこと、導入したことーー実際、「リモートワーク」はどのくらいの方がされているのでしょうか? 2022年1月のデータを見てみると、出社率は33%で、平均は月に7日出社です。た

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    【1年目社員のとある1日】デジタル広告会社・営業プロデューサー

    こんにちは。スパイスボックス広報です。今回は、スパイスボックス入社1年目、アカウントセールス局(※)営業プロデューサー、山下竜平さんの「とある1日」を紹介します! リモートワークを選択するメンバーもいる中、週に4回は出社をしている! とのことで、その働き方について聞いてきました。入社後すぐの働き方についても参考になれば幸いです。 本文の最後では、山下さんに仕事のやりがいも聞きましたので、最後までお見逃しなく! 8:00 【起床】スパイスボックスの多くは「フレックスタイム

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    スパイスボックスで働く人の考えていること

    個性的な人たちが真面目に働く会社で、日々起こっていることや、考えていることを覗きに来る、くらいの感覚で立ち止まって、読んでください。

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    1年目と先輩に聞く「リモートワーク」での新人育成について

    現在、出社率が約3割(※)となっているスパイスボックスですが、プロデューサーとして働く新卒1年目の社員にはどのような育成やサポートがあったのか、同じチームの先輩(育成担当)も交えて聞いてきました。 リモートワークでの連携 Q.現在はリモートがメインだと思いますが、どのように連携してきましたか? 河原林:僕が折笠の育成担当の先輩だったこともあり、入社から半年間は毎日1on1(1対1で日々の出来事などを話せる機会)を設けていました。今でも週2回はしているのですが、困っている

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    今年もスパイスボックスに7名の新入社員が加わりました!

    デジタル・コミュニケーション・カンパニーである株式会社スパイスボックスに、今年も7名の新入社員が入社しました。 スパイスボックスでは「通年採用」を導入しており、今年も様々な年齢や趣味を持った面々が入社してくれました。中には、入社前からインターンとして働いてくれていたメンバーも。 入社式後に行われた、スパイスボックスの2022年上期のキックオフとアワード(オンライン開催)にも出席し、オンライン上ではありますが、一緒に働くことになる先輩社員に向けて自己紹介も行いました。みんな

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    安心して、眠りにつくために備えておきたいこと。

    最近ワンルームの部屋に引っ越した。でも家具が足りない。例えば本棚やベッド、洗濯機もまだ買っていない。マットレスを床に直に敷いて寝ている。がらんどうに毛が生えたような部屋で暮らしている。ちなみにテレビもない。 3月16日の23時半過ぎ、わけあってここ2週間ほどすこぶる健康的な生活を送っていたため、既に布団の中にいた。電気を消してTwitterやInstagramをダラダラ眺めて「そろそろ眠ろうかな」「明日のアラームをセットしようか」などと考えてうつ伏せになったところで、ズズズ

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    一社員の備忘録が、スパイスボックスに業務効率化の波を起こすまで。

    こんにちは、スパイスボックス広報の松原です。今回は半期に一度、社内外で活躍した個人・チームを表彰するスパイスボックスアワードを受賞したSocial Data Lab.(以下、ラボ)の取り組みについて紹介します。ラボはチーム内での業務効率化プロジェクトに取り組み、その成果が表彰されました。 ラボのメンバーに、業務効率化プロジェクトの進め方と、効率化に対する思いを聞いてみました。業務効率化のために必要な視点・ポイントについてもまとめていますので、ぜひご覧ください! スパイスボ

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    Loview

    SNS上のブランドファンと最適なターゲット市場を可視化するツール「Loview」にまつわる開発秘話や、開発者の思いなどを発信します。

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    商品の開発者は顧客自身? ユーザーリサーチから生まれた商品開発事例

    ある難しい問題を集団が解決するとき、解決能力の高い集団か多様性に富んだ集団、どちらがより優れているでしょうか? ミシガン大学の教授、スコット・ペイジはこの問いに一つの答えを出しています。彼はある母集団から作られた二つの集団、問題解決能力の高い集団と多様性を持つ(無作為に選ばれた)集団に同じ問題に取り組んでもらうという実験を行いました。そして特定の条件下においては、多様性を持つ集団の方がより良い結果を出すことを明らかにしたのです。 ペイジの実験の結果は多様性が生む発想力や問

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    ファンとの関係性を強くする - 次代のUGC活用のあり方とは

    UGC(口コミ)の重要性が注目され、その利活用が増えている昨今。今回は私たち「Loview」チームの生活者調査結果から明らかになった「新しいUGCの活用のあり方」についてお話ししたいと思います。 なぜUGCが重要なのか改めて、なぜUGC(ブランドに関するクチコミ投稿)が重要なのか。それはUGCが売上に寄与するからです。このことは、さまざまな調査から分かっています。 マーケティング会社であるYOTPOが1,000人の生活者を対象に行なった調査によると、77%の生活者が、「プ

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    Z世代実態調査「好きなブランドからのアンケート依頼を“月1回”協力する」が6割!

    昨今のコロナ禍で活性化した巣ごもり消費の影響で、生活者の意識変化から、購買行動やライフスタイルにも大きな変化がもたらされ、企業も積極的な変化が求められるようになりました。その変化に伴い、従来のようなマーケティング活動を行うだけでは購買行動やライフスタイルが変化した顧客のインサイトを捉え、新規顧客を獲得することや既存顧客との関係性を維持することが難しくなっています。 こうした状況が続く中では、ブランドと生活者とのコミュニケーションを密に行うことが大切です。生活者の声を丁寧に聞

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    ”顧客の意外な活用”を商品開発に―企業によるユーザーイノベーション戦略とは

    発明王エジソンのことをご存じでしょうか。白熱電球や映画などに代表される、膨大な数の発明を生涯にわたって生み出したことで有名な彼ですが、実生活ではほとんど睡眠をとらず、ほぼ24時間体制で仕事を続けていたそうです。 さて、今日ほど企業に「発明」が求められている日はありません。新しい製品から革新的なサービスまで、開発に日々多くの予算とリソースが投じられています。しかし実は彼らの身近には24時間体制で絶えず発明を行っている、それこそエジソンのような発明家がいるのです。その発明家の名

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    Jardin / 概念的翻訳者集団

    spiceboxというデジタルコミュニケーションカンパニーを少しはみ出て、新しい庭(仏:Jardin)を作った。 その庭には考えごとをする縁側があり、誰かと話す憩いの椅子もある。 「君なら、どうする?」と聞いてくれるブランドの方のために、仲間を集めてものづくりでお応えするという行為をしていることが多い。 そういえば、こないだこんなことを考えて…と、世間話程度にコミュニケーションの話をしていけたらと思います。 そうは聞こえないと思いますが、営業トークですので、悪しからず。 http://bit.ly/3xvQk5h

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    はじめましての、上士幌のひとたちへ。無印良品らしい無印良品で、はじめまして。

    【前編はこちら】 無印良品のインテリア・アドバイザーに、会いに。無印良品のインテリア・アドバイザーの北崎さんは、思ったよりも若い人だった。マスク越しでも「無印良品らしい人だなぁ」と思った。どんな人が無印良品らしいのか、と言われたら、言語化は難しいのだが…。優しそうな人だ。 わたしたちの、上士幌の「家」は、東西に棟が分かれている。 東棟はリビング&ダイニングを、町のひとたちにも使ってもらえる、シェアオフィスの機能も兼ねており、西棟は宿泊者だけの空間。宿泊した人たち専用のリ

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    「印の無い良い品」を売るように、 暮らしを販売することが出来ないか。

    北海道の小さな町で、わたしたちが提供するもの。北海道上士幌町(かみしほろ ちょう)。「無印良品の家」が設計するわたしたちの施設が、来春に完成する。 そこでわたしたちが提供するものを、ずっと考えている。この施設に泊まる人へ、提供できるものは何か。例えば、それは「暮らし」なのではないか、と思った。数日の旅行でもない、数年の移住とも言えない。やはり提供するものは、「暮らし」なのではないか、と。 そんなことを考えていると、浮かんで来たのはこの施設の理想的な情景だ。町の様々なひとが

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    コミュケーションとコミュニティのしあわせな関係について、サウナで“ととのった”話。

    人刊〇〇スパイスボックスというデジタル・コミュニケーション・カンパニーがある。デジタルを主な舞台に、エンゲージメントを育むコミュニケーションを作っていく会社だ。「うちのブランドで、コミュニケーションをしたいけど、どんなものをどんな人に向けてやったらいいかな?」そう思ったら、連絡していただきたい会社。 時代や社会・環境が日々変化する中で、常に先端のコミュニケーションを捉え、提供し続ける会社だから、いち早くインフルエンサーマーケティングの世界でも、ネットワークを広げ、様々なイン

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    選択的夫婦別姓をテーマに、 SDGs広告を作ったワタシたちの冒険譚。

    あの判決から1ヶ月が経って…最高裁判所大法廷の家事審判の決定で、夫婦同姓を定めた民法などの規定は憲法第24条の「婚姻の自由」に違反しないと判断してから、1ヶ月以上が経とうとしている。 そんな8月1日に、ある広告が広告・クリエイティブの専門誌「ブレーン」に掲載される。私たちJardinがクリエティブを手掛けた、日本発のモード誌、集英社「SPUR」の広告だ。 月刊ブレーン2021年9月号 No.734(画像はブレーンWEBサイトより) 今回は、SDGsに関する施作や、ブランド

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    SNSデータ起点で考えるこれからの採用市場

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    【ウェビナーレポート】優秀人材を採用したい企業が取り組むべき、SNS/Webメディアを活用した広報施策とは?

    こんにちは、スパイスボックス採用コミュニケーション事業部の広報担当です。本日は2021年9月16日(木)に実施したウェビナーをレポートでご紹介します。 以前実施したウェビナーのレポートはこちら (この記事は15分で読めます。) 登壇者 株式会社スパイスボックス 採用コミュニケーション事業部 事業部長 秋山 真 2年間のデジタルマーケティングプロデューサーの経験を経て、2018年に採用コミュニケーション事業を立ち上げ。 SNS起点の採用ソリューションを開発し、企業のオン

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    【ウェビナーレポート】今、採用広報に必要な『エンプロイヤーブランディング』とは

    こんにちは、スパイスボックス採用コミュニケーション事業部の広報担当です。本日は2021年9月9日(木)に実施したウェビナーをレポートでご紹介します。 (この記事は15分で読めます。) 登壇者 株式会社スパイスボックス 採用コミュニケーション事業部 コミュニケーションプランナー 小谷 哲也 幅広い業界業種のクライアントで、デジタルマーケティングの戦略設計・プランニング~エグゼキューションまで従事。近年はSNSを起点にエンゲージメントコミュニケーションの設計を多数実施。

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    企業選びに新しい指標が求められている。SNSデータから見る「学生の注目企業200社」

    こんにちは、スパイスボックスの採用コミュニケーション事業部・事業部長の秋山です。前回のnoteでは、私が採用コミュニケーション事業部を立ち上げたきっかけや、2020年の採用市場の変化について広くお話ししました。 今回は8月に公開したリリース、SNSデータから見る「学生の注目企業200社」について、いろいろ裏話も含めて書いていきたいと思います! 人気企業ランキング、なんのために見るのか。私自身は読み物として、人気企業ランキングを見ていました。就職活動時も、企業選びのために、

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    2020年 新型コロナウイルスがもたらした、採用市場の変化

    こんにちは、スパイスボックスの採用コミュニケーション事業部・事業部長の秋山です。 採用の多様化が叫ばれて久しいこの頃。特に今年は、新型コロナウイルスの流行が、企業にとっても求職者にとっても、大きな変化をもたらしたことは、周知の通り。これまでの常識と思われていたことが、覆される様を目にした方も多いのではないでしょうか。 このマガジンでは、SNSデータ起点にさまざまな角度から、変化の激しい採用市場について考えていきます。第一回の本記事では、新型コロナが採用市場にもたらしたこと

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