マガジンのカバー画像

Loview

12
SNS上のブランドファンと最適なターゲット市場を可視化するツール「Loview」にまつわる開発秘話や、開発者の思いなどを発信します。
運営しているクリエイター

#ネットリサーチ

ファンとの関係性を強くする - 次代のUGC活用のあり方とは

UGC(口コミ)の重要性が注目され、その利活用が増えている昨今。今回は私たち「Loview」チー…

”顧客の意外な活用”を商品開発に―企業によるユーザーイノベーション戦略とは

発明王エジソンのことをご存じでしょうか。白熱電球や映画などに代表される、膨大な数の発明を…

Z世代のSNS活用は、リアルの拡張なのかもしれない。

スパイスボックスでは、先月SNS上のブランド顧客と出会い、アンケートやインタビューで深掘り…

SNS分析を活用した顧客ロイヤリティを高めるカスタマージャーニーの描き方とは?

私たちがカスタマージャーニーを作成する際、その目的は主に新規顧客獲得に向けて、ユーザーが…

WITHコロナで消費者行動・ニーズを捉えるには?―SNS分析を通じた顧客理解

サンタが子供たちのSNSを頼りにプレゼントを配る――ひょっとしたらこんな未来が近く訪れるか…

嫌われない、ではなく愛されるマーケティングを実現したい【Loview開発者インタビュー…

スパイスボックスでは、先月SNS上のTwitter上のユーザー情報や投稿からスクリーニングすること…

SNS時代における 調査パネルを集める方法とは?

マーケティング活動で欠かせない「定性調査」。調査会社が抱えている大規模なパネル(モニター)に対して、事前のネットアンケートで絞り込み、インタビュー対象者を見つけるのが一般的な手法です。昨今のコロナ禍においては、オンラインインタビューやチャット形式のインタビュー、AIによるbotインタビューなど定性調査のDX化が進んでいます。ただ、できることが増えた今でもインタビュー調査の難しさは依然としてあります。この記事はインタビュー調査におけける企業のニーズと、それを踏まえた新たな手法を

スキ
9