マガジンのカバー画像

新型コロナを徹底分析【Social Data Lab】

9
スパイスボックスにおけるソーシャルビッグデータを起点とする調査・分析・プランニングを主導する、Social Data Labのメンバーが、SNSにおける、新型コロナウイルスからN… もっと読む
運営しているクリエイター

#新型コロナウイルス

【ニューノーマルの兆しを掴む#003】市場トレンド変化レポート(住まい・住宅編)

ニューノーマルの切り口が求められる社会の動きをソーシャルリスニングによって分析するレポー…

【New Normal の兆しを掴む#001】市場トレンド変化レポート(就職活動…

スパイスボックスのSocial Data Labがお送りする、新型コロナウイルスからNew Normalの切り口…

【SNSでコロナを徹底分析#004】共感された企業のアクション(~4/20週)|…

スパイスボックスのSocial Data Labがお送りする、新型コロナウイルスをソーシャルリスニング…

【SNSで新型コロナを徹底分析#003】 自粛生活をハッシュタグから考える。(〜4/13週…

スパイスボックス Social Data Labがお届けする、新型コロナウイルスソーシャルリスニングレポ…

【SNSでコロナを徹底分析#001】共感を集めた企業アクション(~4/6週)|1…

中国・武漢市にて新型コロナウイルスの人への感染が確認されたのが昨年の12月、日本で最初の感…

【SNSで新型コロナを徹底分析#002】 おうちで過ごすことを、楽しく捉えるためには?…

スパイスボックスにおけるソーシャルビッグデータを起点とした調査・分析・プランニングを主導…

【SNSで新型コロナを徹底分析】ソーシャルリスニングで見つけた、企業のコミュニケーション・アクションのヒント。

2020年4月7日、国内の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大を受け、東京をはじめとする7都府県に緊急事態宣言が発令された。 ウイルスと共に、人々の不安や恐怖を煽るような情報も拡散されていく様を、WHOは「インフォデミック(情報の伝染)」と称して警鐘を鳴らしている。この言葉はSARSが流行した2003年に生まれたものだが、SNSとスマートフォンが広く普及した2020年現在、出所不明な情報や悪意あるデマが社会に及ぼす影響はますます大きくなっている。 また、外出自粛

スキ
42